~ドル売りでショートトレンド継続~ - 月曜から夜更かしFX

月曜から夜更かしFX ホーム » トレード日記 » ~ドル売りでショートトレンド継続~

~ドル売りでショートトレンド継続~



こんばんは(^-^)/
まりりんです!


今日から年末年始の
お休みに入りました。

大掃除をしたり、
帰省が近づいてきたり…

私生活もバタバタし始めますが
トレード時間をバッチリ取って
しっかり稼いでいきます!


~注目指標発表~

・22:30 (米) 新規失業保険申請件数

以上の注目度の高い
指標発表を控えています。

今週は市場参加者が
クリスマスや年末で
激減しています。

この重要指標を受けての
相場の動きも
読みづらいでしょう。

また、経済指標以外の
イベントとして
・25:00 (米)週間原油在庫
・27:00 (米)7年債入札
が控えています。

こちらも相場にどこまでの
影響を与えるかは未知数です。


~今日の為替相場~

ドル売りが続きました。

ドル円でポジション調整の
ドル売りが勢いづき、
クロス円は全面安となっています。

欧州通貨や資源国通貨は
対ドルで堅調に推移しました。

ドル円は短期的なサポートだった
116円半ばを下抜け、
116.23円まで下落しています。

21日移動平均線が位置する
116.07円に迫りました。

米長期債利回りは4bpほど低下しました。



詳しいトレードのポイントについて
メルマガにて配信しております!(^^)!

~チャート分析~

スクリーンショット-(55)

ドル円・15分足 (赤:25MA 黄:50MA 青:100MA) 


現在のドル円は
116.43円で推移しております。

ショートトレンドとなっていて
どこまで下げていくのかに
注目ですね。

現在は戻り売りポイント
となっています。


メルマガでこれからの
値動きを解説しています(*^^*)



~豆知識~

今日は『リスクオン』『リスクオフ』について
書いていこうと思います。

リスクオン』や『リスクオフ
リスク選好相場』や『リスク回避相場』などと言う
言葉は1度は見たことがあるでしょう。

リスクオン』とは
リスクを好んで選んで取っている状態をいいます。

リスクはあるもののリスクを
乗り越える事ができれば
大きな利益を得る事ができるのです。

つまり、リスクオンとは
ハイリスクハイリターンの
通貨を好んで購入している状態。

リスクのある通貨とは、
一般的には、オーストラリアドル
ニュージーランドドル・イギリスポンド
カナダドル・欧州ユーロなどが上げられます。

根本的にリスクオン相場が起きるキッカケは、
「世界的な経済の安定が観測される事」から
始まります。

世界の投資家が
「経済状態がこれから安定するだろう」と考えて、
リスクのある資産を買う動きをする事です。

注意点としては、
リスク選好相場はジリジリと長く続く傾向が強く、
そろそろリスクオン相場も終わりだろうと、
安易に売りで取引を行ってしまうと、
「なかなか落ちてこない」なんて言う事も
あるので初心者の方は注意したトレードを
心掛けたいところですね。


逆に『リスクオフ』とは、
リスクを好まないで回避している状態を示します。

リスクが小さいけれど安定している
通貨が好んで購入されて、
逆にハイリスクハイリターンが期待できる
通貨は売られる状態。

リスクオフの相場は、
リスクオン相場の反対です。

ただし、リスクオンとオフで
大きく違う点が1点あります。

リスクオフ相場はリスクオン相場に比べて
明らかに値動きが非常に
大きく速い動きを見せます。

このように『リスクオン』と
リスクオフ』の意味について
理解していただけましたでしょうか。

相場情報のなかで
よく出てくる用語ですので
この機会に確認してくださいね♪


では、今日はこのへんで(^-^)/